よくあるご質問については次のとおりです。Qをクリックすると、下に回答が表示されます。
このお問い合わせは、事故発生状況の確認を行うことを目的に、事故の当事者の方々にお送りしています。これは、事故の状況等によっては、自賠責保険の支払い対象外となる場合や、支払われる額が変わってくる場合があるためです。
大変お手数をおかけいたしますが、損害調査を公正・中立に進めるため、ご協力をお願いいたします。
このお問い合わせについての詳細や、損害保険料率算出機構・自賠責損害調査事務所については、当機構ウェブサイトもあわせてご覧ください。
→「事故状況等についてのご照会」に関するよくあるご質問:https://www.giroj.or.jp/cali_survey/38gou/ →当機構に関するよくあるご質問:https://www.giroj.or.jp/faq/
本サイトは、自賠責損害調査事務所が事故発生状況の確認を行うに際し、ドライブレコーダー映像の動画ファイルをご提供いただくための専用サイトです。
本サイトからご提供いただくことができるのは、ドライブレコーダー映像の動画ファイルのみです。
また、動画ファイルの種類は、MP4 、MOV、AVI 、WMV、MTS 、TS に限らせていただいております。最大容量は1回のアップロードにつき1GBです。
上記以外の動画ファイルや、1GBを超えるファイルについては、DVD、micro SDカード等の外部記録媒体でのご提供をお願いいたします。
パソコンの場合は、Google ChromeとMicrosoft Edge
Androidの場合は、Google Chrome
iPhoneの場合は、Safari が推奨ブラウザです。
「事故状況等についてのご照会」に記載の自賠責損害調査事務所 担当者までお問合せください。
なお、本サイトからのアップロードでのご提供が難しい場合は、DVD、micro SDカード等の外部記録媒体にてご提供いただくことも可能です。
なお、ドライブレコーダーの機材の操作についてのお問合せにはお答えできませんので、ご承知おきください。
お手数ですが、ドライブレコーダー映像のデータをご提供いただくことに加えて、お送りした回答書の案内に従ってご記入いただき、同封の返信用封筒でのご返送をお願いいたします。
ご提供いただいたドライブレコーダー映像のデータについては、衝突音などについても参考にしますので、音声は消去せずにご提供ください。
ご提供いただいたドライブレコーダー映像のデータは、自賠責損害調査事務所における調査完了後、調査の依頼元である保険会社(協同組合)に提供されますが、事故の相手方に提供されることはありません。また、事故発生状況の確認以外の目的で使用することもありません。
アップロードしたデータを変更したい場合は、「事故状況等についてのご照会」に記載の自賠責損害調査事務所 担当者までご連絡ください。
複数回のデータのアップロードが可能です。何回かに分けてアップロードしてください。
データのアップロードにかかる費用は、お支払いできかねます。申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
「事故状況等についてのご照会」のご返送までにアップロードしていただくようお願いいたします。アップロードにお時間がかかる場合(「事故状況等についてのご照会」に記載の期限内でのアップロードが難しい場合)は、「事故状況等についてのご照会」に記載の自賠責損害調査事務所 担当者までご連絡ください。
ドライブレコーダーの映像を車内のモニター等で再生している様子を、スマートフォン等で撮影した動画ファイルをアップロードしていただいても結構です。
ご自身のお車のドライブレコーダー映像のデータ以外のお車のドライブレコーダー映像のデータもアップロードが可能です。
なお、事故の相手方にも「事故状況等についてのご照会」を出状し、データの提供をお願いしている場合があります。